BBって大切なんだよ

ちょっと辛辣に行きます。
ロードネタですがピストにも関係あります。

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ハンドメイドクロモリフレームに比較的新しいパーツ。



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50年前のマンガンモリブデンフレームに30~50年くらい前のパーツ。(サドルは現代のものです。)

同じスチールフレームなのでフレーム性能は置いといて・・・あくまで私見です。
もしも100km以上走るなら迷わずHELYETTを選ぶな。

ブレーキは、現代のものが圧倒的に良く、ディレイラーも現代のものがちょっとだけ良い(笑)が・・・上の車体のホイールとクランク&BB(105)は、スチールフレームには全く合ってない。
カーボンフレームに付けなさい・・・と言いたくなる。

昔MTBに凝った頃も感じたが、フレーム&フォークの次に大切なパーツは、やっぱBBとクランク(特にBBシャフト(軸長と適度な剛性)とクランクアームとチェーンホイールの適度な剛性やチェーンライン)だな(剛性高けりゃいいってもんじゃない!)・・・と思う。
速いかどうかということでなく、乗ってて楽しいかどうかということ。
あくまで私見ですが。

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by tavasuke | 2013-05-05 18:07 | Road