カテゴリ:Single( 196 )

バーテープを巻いた・・・CREATE BIKES


e0107493_002128.jpg

ドロップハンドルのCREATE BIKES 完成。
3T ARX-TEAM+FSAのバー・・・前に着けていたプロファイルデザインのブルホーンバーは、形状が秀逸なうえ安価で軽いときているから今でも気に入っている。
リッチーのステムに装着したまま外したので今後も気分で使い分けることにする。

KAGEROに比べると倍近く重いけど、乗り心地が良くて、昔(1960年代)のラーレーロードスターに似た乗り味がある。
価格の割にいい自転車だと思う。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-18 00:19 | Single

CREATE BIKES ドロップハンドルに交換

e0107493_21543315.jpg

ロードの余ったパーツでドロップハンドル化。
3Tはちょっと贅沢かな・・・。(笑)

まだバーテープを巻いてないけどさらに乗り易いポジションになった。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-15 21:59 | Single

よく晴れた昼間にしか現れない幽霊・・・KAGERO


e0107493_037274.jpg

確か、「オーシャンティックブルー」の方が人気だったと思う。

カタログや店内ではグロスブラックにしか見えないKAGEROの「ブラックファントムパール」。
実は、屋外で直射日光を受けたときだけ虹色のラメが浮かび上がります。(画像)
その名の通り・・・「ファントムパール」なのです。
この塗装サイコーに気に入ってます。

’90年頃のKLEINのバイクがこれに近い塗装やってました。



e0107493_043246.jpg

ステムを90mmから100mmに交換した車体。
以前、某ショップでコンピューターを使って計測してもらった自分のロードの最適ジオメトリーでは、トップチューブ550mm+110mmのステム・・・だそうな。
それに近付けるための今回の交換。
トップチューブ560mm+ステム100mmだな。
たった1cm違っただけでも全身の漕ぎに使う筋肉がちょっと変わるそうな・・・ほんとかな?

で、確かにバーのどこを持ってもスキッドも登りも楽になりスピードも出ます。

ストリート仕様なんでステムは少し短くてもいいのかな?と思っていましたが、やはり適正サイズに近付けた方が圧倒的に乗り易いです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-07 01:04 | Single

THOMSON 90mm→100mmへ・・・KAGERO


e0107493_2242996.jpg

THOMSONのステムを上画像の90mmから下画像の100mmに換えてみることにした。
わずか1cmだけど自転車の世界では大きな差だ。
インプレッションは後日。


e0107493_2252232.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-05 22:08 | Single

暖かな日・・・KAGERO


e0107493_21231368.jpg

春のように暖かな1日。
日陰の雪もほとんどなくなりつつある。

明日は再び寒くなり、雨が降るそうだ。
このまま暖かいと良いのになあ・・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-02-28 21:27 | Single

再びRENOVATIOを試乗

e0107493_0583639.jpg

再びRENOVATIOに試乗する機会を得た。

前回より長い時間、しかもクローズドコースを試乗させてもらえてKAGEROとの違いというか、進化みたいなものを感じることができた。
まずは、全てにおいてKAGEROよりもシャープでクイックだ。
チェーンステーが短くなったのが一番の要因だと思う。
短くなったにもかかわらず、リア三角はむしろKAGEROより柔く感じる。
乗り心地が良く、脚が疲れにくい気がした。

それでいて瞬発力や登りの性能はkAGEROを凌ぐ。
スキッドの容易さも印象に残る。

おそらくフレックスバランスの適正化に多くのテスト時間が費やされたのだろう。

カーボン+アルミラグのEQやロープロスタイルのKAGEROに比べてややインパクトの薄い印象だが、その実、開発テストにレーサーが携わっただけあって競輪自転車に近い性能のバイクに仕上がっている。
ストリートはもちろんバンクを走ってみたくなる。

その名の通りRENOVATIOはストリートピストのKAGEROをレースに使えるほどに「生まれ変わらせた」自転車だ。

さらに試乗車は7.9kgの自分のkAGEROより1kg弱軽い印象で驚いた。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-02-28 01:47 | Single

雪解けの道が案外楽しい・・・KAGERO


e0107493_13298.jpg

気温が上がり、ピストに乗るのが楽しい昨日今日。
裏通りに入るとまだ其処此処に雪が残る地元。
気温と日射しで積んである雪が解けると路面が濡れる・・・スキッドしやすい。(笑)
画像は表通りのコンビニの前。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-02-26 01:09 | Single

12日間のトレーニング・・・KAGERO

e0107493_3233980.jpg

昨日、テニスコート12面の2度目の除雪が終わった。
1度目、25cm~30cmに積もった雪との格闘に5日間。
終わった途端に40cmの重い雪の除雪に7日間。

何年かに1度、およそ3500坪の敷地の人力による除雪をやってきたが、今年の雪は昨年の成人の日の積雪と並んで記録的なものだった。

体重は絞られ全身に筋肉がついた。(笑)

多くの人が僕を助けてくれた。

そうして僕は再びKAGEROやCREATEBIKESで走り始めることができる。

ただただ感謝である。



e0107493_4154029.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-02-22 04:14 | Single