カテゴリ:Road( 28 )

Vittoria OPEN CORSA CX 3


e0107493_21482468.jpg

FELTのタイヤがひび割れてきた。
新車時は、Vittoria の廉価品です。(おそらくワイヤービート?)
廉価品の割に乗り心地もスピードの伸びも悪くありません。
私としては、ミシュランよりは、好みのフィーリングです。
そこで交換用にOPEN CORSA CX3 を入手。



e0107493_21475280.jpg

タイヤを手に持った感じでは、相当に軽くなりそうではあります。
装着したらインプレなどを。
(あくまでも一般人のサイクリング用としてですが・・・(笑))


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-11-11 21:59 | Road

2時間空いたので親水池


e0107493_18475075.jpg

30km/h辺りから快適になる我クロモリロード。
帰りの向い風には脚が付いていかず攣り始める始末。(笑)
走れてないのが祟ってます。

それでも楽しいトレーニングランでした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-11-07 18:58 | Road

晩秋の夜のクロモリロード

e0107493_12575.jpg

機能に徹した機械に暖かさを感じるのは何故だろう。
古いロードスターやランドナー程ではないですが、クロモリロードにも同じようなぬくもりが感じられます。

最近、境川でも鉄の自転車を多く見かけます。
例え重くて遅くても 未だ鉄フレーム自転車の魅力は大きいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-11-06 01:57 | Road

セライタリア X1


e0107493_23582766.jpg

サドルやハンドルバーは、自転車パーツの中でも好みの個人差が大きいですね。
私の場合、フィットしたセライタリア X1。
購入価格は、2,800円。
ここまでリーズナブルでかつフィットすればかなり得をした気分になります。



e0107493_0173929.jpg

見た目も高級サドルに比してさして遜色ないのであとは耐久性が如何か?ですね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-09-04 00:28 | Road

身体を動かして汗を流し、食事の量を減らせば痩せるのです(笑)


e0107493_8495689.jpg

お盆の境川・・・秋の気配のする強風と激しく強い日射し。
ここ数年日本の気候は本当に変わったなあ・・・。



e0107493_852175.jpg

近所のモンベルショップにヘルメットを買いに行った。
半年ほど前に購入したヘルメットのサイズ調整ベルトを破損したため・・・扱いが荒かったのかな?
今回は白系のカラーにしてみました。



お盆の間、hirotoさんとカレーを食べたりね・・・特別休みもなく普段通りのシフトなのでサイクリングはなし(笑)

e0107493_8563064.jpg

中央林間の「イ―マサラ」のカレーとナンは美味いっす!





e0107493_8594555.jpg

で、ダイエットの続報ですが・・・その気になれば4日でここまで落とせる自分の生活環境がむしろ恐くなったりもします。(笑)





e0107493_932913.jpg

週に2日程、コンスタントに乗れてればこんなことする必要もないんですがねえ。
自転車ってのは本当に身体にいいスポーツだと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-08-16 09:08 | Road

ロードレーサーでダイエット

e0107493_0433456.jpg

台風11号が過ぎて晴れ間が戻った。

暑いには暑いがどこか残暑に似た暑さ・・・。

久しぶりに早朝と夜、ロードで走った。

目的はダイエット。
目標は1日でマイナス3kg!



昨日の夜
e0107493_0462725.jpg




そして今夜・・・夕食後
e0107493_0472547.jpg


ロードレーサー+仕事で目標達成!
暑さが体内の余分な水と油を絞り出してくれます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-08-12 00:50 | Road

ヘルメットを被って・・・


e0107493_1761394.jpg

久しぶりにヘルメットを被って走った。
仕事が終わった14:45頃スタートして境川の遊水池往復。
少しでも体重を絞ろうと向かい風の中やや力を入れて走る。
日常、ピストに乗っているからだろうか、平地のスピードのノリは思っていたほど悪くなかった。


e0107493_17133793.jpg

仕事が忙しくてしばらく来ない間にすっかり夏の景色だ。

アベレージ 24.1km/h
距離 33.03km

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-07-06 17:17 | Road

そろそろロードも


e0107493_13284823.jpg

暖かくなって遊歩道は花盛り。
そろそろ・・・と思ってロードを持ち出してはみたが、あまり走る時間が取れないのは相変わらずだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-04-15 13:31 | Road

自転車を消すために!

e0107493_6331526.jpg

ハンドルまわりは、3T arx2 pro 100mm と DEXNA Jfit more 410mm の組み合わせ。
arx team も使用してみたが、硬質でフレームやバーとのバランスが悪いので結局こちらにした。
ちなみにステムの重さは、前方のクランプ部とネジの違いで結構大きく変わる。(笑)
重量よりも素材がフレームやバーに合っているか?とか、長さ&角度の方がはるかに重要だと思う。



e0107493_6403934.jpg

サドル周りは、Selle San Marco Concor Dynamic と MTB用のRace Face Deus XC という変わった組み合わせ。
純正のシートポストは、サドルの角度を調整しにくいので手持ちの27.2mmのポストのうち最も軽く無段階で角度調整できるものを付けた。
サドルはやや幅が広過ぎるけれど1年を通して他のスポーツウェアのまま乗ることも多いのでソフトな感触が気に入っている。
フレームとの剛性バランスも日常域ではグッド。



e0107493_74463.jpg

僕は、一旦走り出したらコーナーリングでのタイヤの接地感以外、身体の下に何もないように感じる自転車が好きだ。
フィッティングも含めて自転車本体を消すためにパーツをセットしていく。(もちろんフレーム&フォークがダメならどうしようもない。)

おそらくホイールのせいで25Cタイヤを付けたKAGEROほどの「羽根に乗ってる」感はない。
しかし、近い線でパーツ選びもフィッティングもいい方向に行っていると思う。

レースで使うなら・・・というか、レースで勝てるようなエンジンを積むのであればこれではダメなのだと思う。

しかし、普通の人が「ここから入る」ようなグレードの自転車のフレーム&フォークを手抜きをせずに作っているブランドは、信頼ができる。
F95に乗ってつくづくそう思う。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-17 07:37 | Road

技術応用とコストパフォーマンスの進歩

e0107493_043329.jpg

一般的な自転車愛好家が、例えばロードレーサーで1日100km程走るとして平地での巡航速度はどのくらいだろう?
おそらく30km/h前後だと思う。

どのブランドのトップモデルも、プロレーサーが使っている機材と同一のものだとすると設計時に想定された巡航速度は50km/h前後のはずだ。

自分はどんなに頑張っても50km/hで巡航することはできない。
では、そのトッププロ用機材のマージン分で一般的な中年男子が100km走ると楽かというと案外そうでもない。
自分の場合、多くは脚が負けて攣るのが落ちだ。

FELTのF95・・・おそらく実勢価格で8万円台のエントリーモデル。
これが今まで脚が攣ったようなスピードで坂を含めた100km以上を走っても何故か攣らない。
確かに0発進で猛烈に踏むとヤワイフレームでモッサリしているのだが、一旦走り出すと20km/h位から40km/h位までとても楽に加速する。
下りで60km/h近いスピードでもBBに荷重している限り極めて安定していてコントロールしやすい。
コーナーリングもニュートラルで思い通りのラインをトレースできる。
入手して間もないが、自分にはこれで十分どころかこれほど自分のサイクリングのニーズに合った自転車はないと感じている。

余談でありかつ私見だが、自転車のアルミフレームの剛性確保と振動吸収性のバランスは、主にアメリカのMTBで'80年代に上手く実践されたと記憶している。
MTBの特に「KLEIN」と「YETIのARC」によってアルミフレームの性能は格段に進歩した。

ロードモデルのアルミフレームは’50年代よりも以前から使用されていた記憶があるが、'80年代中期まで振動吸収性に寄った柔らかいフレームだったようだ。

このF95、MTBによって進歩したアルミフレームの技術をきちんと取り入れている1台だと思う。
当時30万円以上した性能が、車種は違うとはいえ現在では10万円以下で手に入れられる。
性能とコストダウン(=コストパフォーマンス)の進歩とはたいしたものだ。

今後、そういったことが、カーボンモデルにも起きてくることを期待している。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-16 02:00 | Road