カテゴリ:Road( 28 )

再びロードにも・・・Felt F95


e0107493_23102916.jpg

アルミフレーム&カーボンフォークのエントリーモデルFelt F95に乗り始めました。
 
散歩用に・・・程度しか期待していなかったのですが、良くも悪くもこれでエントリーモデルかいな?と思わせる特徴のあるバイクでした。

平地でのスピードの乗りがいい・・・というかペダルを止めたときの速度落ちが少ない。

アルミフレームでも6000番系ですから7000番系の切れるような走りはしません。

ヤワイです。

なのに・・・少なくとも平地では、今まで乗ったロードバイクの中で一番スピードの乗りがいいです。

気が付くと、以前よりも楽して2~3km/h速いアベレージスピードで走ってます。

スタートダッシュや坂では、例えばクロモリロードが得意とする後ろ乗りでは、重いギアを踏んでも軽いギアを回しても、もっさりしていてなかなか進んでくれません。

フォークにすがりつくような前乗りでスタンディングダッシュすると速いです。

平地で脚残して坂では前乗りでもがけ!・・・みたいな味付けです。

カタログ値73.5度のヘッド角に伴ってハンドリングは結構シビアです。

現在のロードレーサーってのは、こう走るんだよって教えてくれているような不思議なエントリーモデルです。

機材の進歩というか・・・アルミフレームですから、その熟成を、同時に試乗したキャノンデールのCAAD10と同じように感じます。

しかし、重量はともかく、むしろこちらの方がレーシーなのでは?と思う程です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-10-06 23:46 | Road

ロードのマイベストサイズ

先日、某ショップで身体の各部を測定してロードのベストサイズを出してもらったので備忘録の意味もあるポストです。

まずはマイサイズ・・・肩幅401mm、腕長右670mm左678mm、身長1771mm、股下854mm、胴長603mm、上半身(腕の平均+胴長)1277mm・・・だそうな。

そのうえで最適なロードの各部サイズ・・・シートチューブ長570mm、サドル高(BB~サドルトップ)749mm、クランク長172.5mm、サドル後退(BB垂線~サドル先端)75mm、サドル上面~ハンドル芯落差72mm、トップチューブ長550mm、サドル先端~ハンドル芯直線距離554mm、ステム長110mm、シート角度73.4°、ハンドル幅400mm・・・だそうな。


これに近いようにロードを調整してみたのがこの画像。
e0107493_2321101.jpg

昨日のポストにあるように美しさという点ではアウト。
このロードフレームは、シートチューブ長560mmで作って貰ったが、自分の感覚では、ステムコラムの突き出しが大きすぎる。
570mmか580mmでいいみたいだ。
いずれ、リサイズしてもらおうと思う。( これ、スチールフレームの強味です。)

次に乗った感想。
これは劇的に変化した。
カセットの歯1枚どころか3~4枚小さくてもガンガン踏める。
本当に楽に速く走れてビックリ!です。

ロードに乗る方は、測定の価値大アリですよ~006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-09-24 23:38 | Road

クマモンのクマ除け


e0107493_0302135.jpg

ファミレスで買ったクマモンの鈴。
最近は、クマ除けの鈴を歩行者へのアラームとして使ってるライダーが多いですね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-08-28 00:34 | Road

デュラエースのチューブラーホイール


e0107493_22325233.jpg

ロードの本命ホイールも2年ほど前にパンクしたままになっていた。
スペアの安物クリンチャ―ホイールで走っていたが、久しぶりにこれで走りたくなったのでタイヤを貼り替えた。
アルミデュラエースのチューブラーホイールだ。
タイヤは「TUFO」。
当然だが、とても軽く、乗り心地がよくなる。

鉄フレームロードには、チューブラータイヤの方が相性がいい!と思うのは自分だけだろうか・・・?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-08-22 22:44 | Road

BBって大切なんだよ

ちょっと辛辣に行きます。
ロードネタですがピストにも関係あります。

e0107493_1736222.jpg

ハンドメイドクロモリフレームに比較的新しいパーツ。



e0107493_1737476.jpg

50年前のマンガンモリブデンフレームに30~50年くらい前のパーツ。(サドルは現代のものです。)

同じスチールフレームなのでフレーム性能は置いといて・・・あくまで私見です。
もしも100km以上走るなら迷わずHELYETTを選ぶな。

ブレーキは、現代のものが圧倒的に良く、ディレイラーも現代のものがちょっとだけ良い(笑)が・・・上の車体のホイールとクランク&BB(105)は、スチールフレームには全く合ってない。
カーボンフレームに付けなさい・・・と言いたくなる。

昔MTBに凝った頃も感じたが、フレーム&フォークの次に大切なパーツは、やっぱBBとクランク(特にBBシャフト(軸長と適度な剛性)とクランクアームとチェーンホイールの適度な剛性やチェーンライン)だな(剛性高けりゃいいってもんじゃない!)・・・と思う。
速いかどうかということでなく、乗ってて楽しいかどうかということ。
あくまで私見ですが。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-05 18:07 | Road

強風でした

e0107493_18192351.jpg

昨日は、風が無くて走り易かったのになあ・・・。





e0107493_1820497.jpg

今日は午前中に急に風が強くなった。
向かい風は、1ケタキロメートルになりそうな強風だったからロードレーサーで出掛けて良かったかも。
(そのかわりに追い風は余裕で40km/hオーバーだぜい。(笑))

教え子達の応援に近所のテニスクラブまで10kmちょい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-04-09 18:27 | Road

ROYAL NUEVO+SOMA を ロードレーサーに

e0107493_233382.jpg

KAGEROにパワーストラップを付けたので余ったトウクリップ&ストラップのローヤルヌーボをロードレーサーに移植してみた。
今どきビンディングペダルからこっちに交換するヤツも珍しいと思うが・・・。


e0107493_2395274.jpg

テニスシューズで乗れるロードの出来上がりだ。(笑)
これなら日常に使えていい。
・・・ってかスチールロードにはやっぱトウクリップの方が似合うな。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-03-12 23:16 | Road

雨上がり

e0107493_1832929.jpg
仕事の後、雨は上がっているので久しぶりに鉄ロードで近所を走る。
鼻風邪気味だが明日体調が良ければ少し走りたい。


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-10-22 18:34 | Road