<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

DHに備えて

9月に天神山スキー場に遊びに行く予定なのでシュウインのタウンバイクを下り主体のハードテイルフリーライドバイクに改造してみました。
ハンドルバーやペダルを手持ちのアゾニックやXTに交換し、下りに適したポジションに変更。
後はコンチネンタルの29×2.0に変更すればOK。
近所の公園にお誂え向きの斜面があるのでちょっと練習。
レースでもない限り40Cタイヤで十分な気もしました。

人気blogランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

by tavasuke | 2010-08-29 15:16 | Cross bike

猛暑と緑

9:00から仕事で表に立つ。
朝一番が不快指数が高く嫌になる暑さ。
風が無く空気が動かないのが一番危険なのですが、今日もわずかに空気の動きがあるので助かりました。
11:00には湿度が若干下がり、体が暑さに慣れて楽になりました。
14:00過ぎに遅い昼食にありつき泉の森を散歩しました。
炎天下でも大声を上げながら走ることを生業にしてもう30回目の夏になります。
自転車に乗ればこんな日でも私には天国。
少しの力で空気を好きなだけ動かすことができるからです。
自転車は足で漕ぐ扇風機です。(笑)
カツラの葉は夏の最中にも淡い緑色で見ているだけで爽やかです。

緑生い茂る引地川。
草の向こうから・・・小魚やおたまじゃくし?子ども達の歓声が聞こえます。

午前中に既に36度だったそうです。
月末までこの暑さが続くとか・・・。
まあ、この猛暑が1週間も続けば、また夕立が夜の街を冷ましてくれるようになるでしょう。

by tavasuke | 2010-08-16 17:37 | 散歩

自転車じゃ無理!

ホームセンターへ仕事のお使いに・・・。

押して帰りました。

by tavasuke | 2010-08-14 18:58 | Other

白馬47

夏休みの家族旅行は今年は白馬へ。
30年前、冬に一度訪れただけで夏は初めて。
信州の大自然の懐に抱かれて気持ちよいことこの上ない。

宿は偶然にも30年前、九州出身の私が生まれて初めてスキーを履いた咲花ゲレンデの目の前でした。
スキー板を付けてすぐに親友にリフトに乗せられて山の上で放り出された苦い記憶のある場所です。
リフトに揺られながら貰ったアドバイスはたった二言。
「板を下に向けたら目をつぶって10数えろ。転んだらすぐ立て。」
持つべきものは親友です。(笑)
今見上げるとなるほど初心者にふさわしい斜度ではありますが・・・。
2日目は宿の主人の勧めで子どもも犬も遊べる施設が豊富にあるというとで白馬47スキー場を紹介されてでかけました。
パンフレットを見るとレンタルMTBがあり、しかもゴンドラで運んでくれて3.7kmのダウンヒルができる・・・と、いうわけで娘にMTBを教えることにしました。
フル装備でゴンドラに乗り込み早速下り始めます。
さすがにこちらは目をつぶって10数えろというわけにはいきません。(笑)
走り始めると細かいザクザクの火山岩と雨に浸食された林間コースは、初めてであれば大人でも転倒要注意の難しい路面が多くあります。

途中で蛇にも出会い、左手を攣って、「涙が4粒流れた。」と笑えるコメントの娘は、なんとか転倒することもなく初MTBを走り終えました。
娘にはちょっと難しすぎるコースでしたし遅いながらも完走はよくやったと思います。

娘をドッグランにいる家内のもとへ届け、残り1時間のレンタル時間を一人でダウンヒル。
15分ほどのラップで下ったらすぐにゴンドラに乗って3度。
追い抜いていくフルサスになんとか付いていこうと頑張りますが、ラインがまったく違うのでお話にならない。
わずか2コーナーで見えなくなります。
お借りしたリヤをロックさせることができないスポンジーなブレーキとコーナリングでのタイヤグリップを今もリジット以下と信じているフロントショックMTBに手こずりながらも15年ぶりのゲレンデダウンヒルに久々にアドレナリン全開の快感。
やっぱりMTBは面白い!とひとり笑顔になった一日でした。

思いもかけず自転車に触れることのできた夏休み。
帰路、山々を見上げながら、再び冬に30年前の苦い思い出をスノーボードでリベンジしに来たいと思っていました。

by tavasuke | 2010-08-08 23:52 | MTB