大晦日の江ノ島

e0107493_1526765.jpg
2度寝して9:00に目が覚めた。
9:30頃、ちょっと近所を散歩しようと走り始めたら微妙な北風に押されてR467を湘南台まで来てしまった。
今朝は雲が多くて寒い!
お腹がすいたのでコンビニでおにぎりとハムカツサンドと熱いお茶を買い、公園で遅めの朝食。

e0107493_15311648.jpg


e0107493_1531308.jpg
自転車好きにとっては贅沢な朝食だな。(笑)




e0107493_15333210.jpg
お次は、鵠沼の「ラウンドカフェ」でモーニング?コーヒー。



e0107493_15344661.jpg
インテリアになってる楽器の前の席でマスターの入れた美味いコーヒー(300円)を飲む。



e0107493_1544389.jpg
窓に描かれた「稲村ジェーン」のミゼットがカワイイ。




e0107493_15382188.jpg
鵠沼伏見稲荷神社で「終詣」。(笑)
今夜から混むんだろうなあ。




e0107493_15395575.jpg
はす向かいの閉まっている自転車ショップのウィンドウをキョロキョロ。
ウィンドウ越しに並ぶカラフルな自転車達の多くは、僕のと同じダブルコグだ。
ちょっと弄れば同じようになるんだな・・・。


e0107493_15455393.jpg
途中、散々遊んでの江ノ島。
うす曇の上に逆光だが、なんとも言えず綺麗に見える。
丹沢や箱根も見渡せた。


e0107493_15483698.jpg
海の向こうにも山が見えるぞ・・・どこだ?




e0107493_15501965.jpg
浜も入れるとこんな感じ。
サーファーも多く出ていた。



e0107493_15513976.jpg
綺麗な冬の海だねえ・・・。




e0107493_15525385.jpg
これで2011のサイクリングはお仕舞い。
帰りは逆風の境川をガシガシ漕いで戻ってきたよ。


みなさん、よいお年を!


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-12-31 15:55 | Cycling

今年最後に助かった命

e0107493_15131973.jpg
今朝は、今年最後のテニスをするということで早くから職場へ。

施設の解錠をしにクラブハウスの顧客棟に向かう。

ふと見ると、ガラスドアの下にシジュウカラが仰向けにひっくり返っていた。
ほんのときたまカラスなどに追われた野鳥が大きなガラスに突っ込んできて絶命することがある。
今年最後に弔いの仕事か・・・嫌だなあ・・・と思ってよく見ると仰向けになりながらも瞬きをしている。
「助かるかもしれない。」
フリースの手袋を着けたままシジュウカラを拾い上げて日の射す暖かな場所に連れて行き、そのまま掌で暖めた。
「骨折していなければいいが・・・。頼む助かってくれ!」

5分・・・10分、指で優しく摩りながら介抱していると頭をもたげてわずかに動き始めた。
e0107493_15231697.jpg


「よーし!いいぞ。生きるんだ!」そう念じながらさらに時間が経つ。
やがて、一声「チッ!」とさえずると僕の掌から近くの木の梢を目指して元気に羽ばたいていった。
e0107493_15255127.jpg

「やったー!」

今年3.11、あの激しい揺れが起こったときに僕がいたまさにその場所で、比べようもなく小さな命だけれども救うことができた。

来年こそ日本にとっていい年だといいな。


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-12-30 15:38 | Other

2011 みんなでラストラン

e0107493_18294443.jpg
R246目黒交差点集合組と横浜集合組が日本丸前で合流。
参加者はaizさん、らっきーさん、I さん、rabbitさん、青春さん、hirotoさん、トクさん、豆屋さん、シマホンさん。
寺家ふるさと村合流が骨折ライダーさん・・・の10名。
お見送りがjunさん、aiさん。
カトさんは息子さん連れでふるさと村まで会いに来てくれた。
平地のんびりランということで久しぶりの2桁メンバー集合。(笑)


みんなはロード、僕はシングルフリーのビアンキだからいでたちもいつもの仕事着中心で。
e0107493_19123433.jpg







e0107493_18425626.jpg
横浜から鶴見川を寺家ふるさと村目指してのんびり遡上する。






e0107493_18444770.jpg
鴨居辺りの河原で休憩ものんびり。






e0107493_18453618.jpg
ふるさと村でも日向ぼっこしながら各自好きな場所で撮影やら雑談やら。






e0107493_18471338.jpg
自転車を交換して並走したaizさんの愛車は中学時代に憧れたHOLKS。
aizさんらしくI’sバイシクル製26Cタイヤでスポルティーフっぽい優しい自転車。
aizさんの僕のビアンキの感想は変速機がないぶんロスのないしっかりした駆動感・・・まさに僕もシングルフリーやピストの好きな理由はそういうところ。
スポーツ車にこそいつもチェーンラインがストレートだというのは、ひとつの大きな魅力だと思っているのだが・・・。



e0107493_18564063.jpg
実は、今日のメインイベントは、地元に戻ってお好み焼き屋「こんがりきつね」でのランチ。(笑)






e0107493_18582933.jpg
ふんわり焼けたお好み焼きは他店とちょっと違う食感。
焼蕎麦もうまい!
地元では有名な店だ。


その後は隠れ家に戻ってティータイム。
いろんな話で盛り上がり、陽が落ちる頃解散して今年の集団サイクリングは終わった。
みんな来年こそは、よいお年を!
またよろしくです!


シングルフリーには敢えてサイコン類は搭載していません。
50~60kmのランだったのだろうか?
楽しい1日だった。


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-12-29 19:08 | Cycling

忘年会の帰り道

e0107493_7442415.jpg
昨夜の職場の忘年会はとても盛り上がった。
ビールどれだけ飲んだか覚えてない。
自転車を押して帰ってきた。
画像には、カメラのストラップが写り込んでいる。
酔ってる・・・。


e0107493_7465882.jpg
途中で100円自販機を見つけてコーヒーを飲んだ覚えがある。


さて、今日はこれからまずは横浜だ。
久しぶりに長時間自転車で走ることができるな。


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-12-29 07:50 | Single

サドルバッグ

e0107493_18305429.jpg
仕事帰りは、強烈な寒さ。
レッグウォーマー持ってて良かった。
今日、昼間の仕事中は、一時期Tシャツ&短パンだった。
その昼間も気温はそう高くなかったと思うが、陽が落ちるとやはり一際下がる。



e0107493_18341214.jpg
ライトを放り込んでおけばバッグ自体が明滅するWOHOのサドルバッグ。
楽しいアイデアだと思う。

乗車で体を温めるためにちょっとだけ遠回りをして帰ってきた。


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-12-27 18:46 | Single

遅い昼食へ

e0107493_18273473.jpg

仕事の合間、職場の大掃除。
昼飯に出かけたのは、午後3時を過ぎていた。
寒いけどいい天気。
昨日よりも北風が弱い。



e0107493_18304281.jpg

SILVAのバーテープ、とっても気に入った。


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-12-26 18:33 | 散歩

シングルギアの自転車で

e0107493_15585511.jpg
真冬の寒さなのに、木々には、色付いた葉を落とし切っていないものがある。





e0107493_1604351.jpg
落葉だってまだ色鮮やかだものなあ・・・。





e0107493_1613310.jpg
・・・などと思いながらドロップバーに交換したシングルギアの自転車でセッティングを兼ねて近所を散歩した。





e0107493_1631364.jpg
途中でショップに寄ってバーテープを買ってきた。
汚れているので交換。




e0107493_1641918.jpg
クラシック風の自転車だから上から巻きにしてみたよ。


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-12-25 16:11 | 散歩

寒い一日

e0107493_21451744.jpg
とても寒かったが午前中に少しだけ散歩した。
ロードに乗るのは久しぶりだ。
北風が強く境川も自転車はあまり走ってない。

トップチューブのバッグは調子いい。
カメラをポケットに入れなくてすむのはありがたい。

D20.1km
A17.4km/h


ブログランキング、応援よろしくお願いします!
[PR]

by tavasuke | 2011-12-23 21:52 | 散歩

ロードに乗れない!

e0107493_18312380.jpg
最近、時間が空く日には雨ばかり、ロードで走れてない。
もっぱらカゴ付き自転車か小径車でお使い程度・・・。
ロード用にカメラを入れるためのバッグを購入したのにまだ一度も使っていない。
予定表を眺めるとなんだか年末までそんな日々が続きそうな気がする・・・。007.gif


せめて・・・ブログランキング、応援よろしくお願いします!(笑)
[PR]

by tavasuke | 2011-12-10 18:37 | Lapierre