KAGERO チェーンがない!

e0107493_2132958.jpg

ここで適当なチェーンのストックが無いことが発覚。(笑)

地面に突き刺さりそうなロープロフィールスタイルがカッコイイ。
ブレーキ付けたくなくなる気持ちが理解るが・・・。

この状態で8kgちょっとか?                                


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-30 21:11 | Single

KAGERO

e0107493_239337.jpg

サイズLのブラック。





e0107493_2393055.jpg

自転車部屋に転がっていたサンツアーのBBとスギノスーパーマイティ(クランク)+simanoのチェーンホイールをインストールしてみた。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-29 23:15 | Single

ヘッドスぺーサー

e0107493_13443451.jpg

ヘッドスぺーサーってアルミ製よりカーボン製の方が安かったりするんですねえ。
見た目1.5cm程の高さが好きなのでそうします。


e0107493_13511639.jpg

フリーを2台嫁がせ・・・。
僕はやはりこっちの人になります。
だってフィクシーの方が面白いんだもん・・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-28 13:52 | Single

まだまだスキッド練習中

e0107493_3123659.jpg

結構長い距離をスキッドで滑れるようになってきた。
ブレーキを使わずに自転車で滑るってのも不思議な感覚です。





e0107493_3143790.jpg

近所の駐輪場に停めてあった使いこまれたcreate bikes。
なかなかいいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-26 03:16 | Single

kagero

e0107493_738331.jpg

再び leader bike に試乗する機会を得た。
しかも今回は735とkageroを比較することができた。

7000番アルミの軽量フレームkageroは、6000番アルミフレーム735と乗り味が大きく違っていた。

735が柔らかめの乗り心地で街乗りバイクとしての快適性を重視しつつ、エアロフォルムによるインパクトがありかつファッショナブルなルックスを前面に押し出している感があるのに対してkageroは端正で地味なルックスからは想像しがたい速さを追及した高性能バイクだった。
kageroのフレーム剛性と羽のような軽さが引き出すスピードは、街乗りバイクの域を超えてレースバイクに近いものがある。
そのうえ高性能アルミフレームの特徴である振動吸収性も良好だ。

leader bikeは、このkageroで数あるロードブランドに比肩する高性能な1台を得たと言っていいと思う。


e0107493_738398.jpg


カーボンバイクですら漕ぎ出した瞬間に「!」と来る自転車はそう多くない。

kageroは、自分にとって滅多に出会えないその「!」と来る1台だった。

はじめ「kagero」はストリートを行く「陽炎」のことかと思っていたが、羽のように軽く走るという意味であれば同時に「蜻蛉」でもおかしくない気がした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-23 00:52 | Single

雪の後

e0107493_1057457.jpg

雪が降った先週、まともに走れなかった。
夜になると残雪のせいか冷凍庫に入ったかのように寒い。


e0107493_10591533.jpg
屋根から落ちたのだろう。
久しぶりに走れば街のあちこちにはまだかなりの雪が残っている。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-22 11:02 | Single

LEADER BIKE

先日leader bike 735に試乗する機会を得た。
エアロホイールやカーボンパーツを搭載したカスタム仕様の車体だ。
550mmのフレームは、自分のcreate bikes よりホイールベースなど各部のサイズが本格的なピストに近いからであろう、ややコンパクトに感じられた。
重量は9kg前後か?
いきなり create bikes から乗り換えたのでとても軽く感じる。
6000番系のアルミフレームとカーボンフォークの組み合わせはしなやかでとても乗り心地が良かった。
流石に「ストリートピスト」文化を牽引しているブランドだけあって完成車の容姿はシンプルかつ力強くてかっこいい。
日本の競輪ピストやロードピスト、ヨーロッパのカーボンピストに寄らない街乗り自転車のスタイルを継承し続けて欲しいと思う。
その方が新鮮で楽しい。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-20 03:56 | Single

では、何故 CREATE BIKES なのか?

e0107493_1464959.jpg

ずっと以前に乗っていたこの自転車に似てたからってただそれだけなんですがね。(笑)
フレームサイズは、男性用は24インチ(610mm)のみ!

余談ですが今僕らが自転車に乗れてるのはこの自転車のおかげでもあります。
元々現在の高級外車程の価格だった自転車を伝令や偵察などの軍事利用目的で安価に大量生産したのがこのタイプの自転車だったようでその後に庶民に手が届く乗り物になったらしいです。
折り畳み自転車(フレーム分割式)も落下傘部隊がかついで降下するために作られたとのこと。
軍事用に開発されその後に民間普及というところはインターネットと同じですかね?

まあこの自転車よりさらに昔の時代に自転車に「フリー」なんてない時代があって・・・だから多くの若者にとってピストは「新しい」部類に入るのでしょうが、私なんぞ親父にとっては、むしろ「懐古趣味、旧車指向」の類なんであります。


e0107493_1471930.jpg

今時、日本で売られる自転車に590mmなんてあまりないですし、同じイギリスつながりだし・・・。
買って乗った後で年甲斐もなくスキッドの練習など始めたら下手くそながらも「ストリートピスト」の魅力にハマってしまったというわけであります。

「固定」=「元祖自転車」!ファッションであれなんであれ「楽しいこと」おおいに結構だと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-18 02:28 | Single

雪とピスト

e0107493_1715441.jpg
ピストで雪見?
無謀ですし似合いませんねえ・・・。(笑)
無論ここは押しです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-16 17:19 | Single

競輪用ピストとcreate bikes

e0107493_1342173.jpg
手持ちのカラビンカ・・・と、





e0107493_13459100.jpg
パナソニック。
どちらもブレーキを付けて公道を乗り回してましたが、本来はノーブレーキでバンクを走らせるための自転車。
特にカラビンカは、本物の競輪仕様ですからフレーム剛性は恐ろしいほど高く、その加速はものすごいものがあります。



e0107493_1354362.jpg
同じピストでもcreate bikesとは全く違います。
create bikes は、レクリエーションバイクもしくはメッセンジャー達の実用車。

だから自転車としてどちらが優れているとかいう気は全く起きません。

持って生れた「 Fun!」の質が違うだけです。

自転車に限らずスポーツの楽しみ方は人それぞれ多様です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-01-16 02:05 | Single