<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

気楽に乗れてこそストリートピスト

e0107493_1322748.jpg

自分はとことん面倒臭がりのお気楽派らしい。
普段、仕事で履いてるテニスシューズにどうにもしっくりこないペダル回りが気に入らないので・・・ってあたりまえか・・・プラスチックのフラットペダルとベロクロストラップに変更。
ロードやランドナーに乗るのだってシューズを履き換えるのが面倒くさくてあんまり好きじゃない。(笑)
普段着や仕事着のままパッと走り出したいんだ。

e0107493_13284189.jpg

サドルもビジュアル重視のスパイダーから柔らかいセラ・イタリアのSLに変更。
このサドル、半値以下の大バーゲン品。

それからパッド入りのパンツに履き換えるのもあんまり好きじゃない。
100km位まではどんなサドルでもパッドなしで耐えられる。
レースでもないのにパッド入れるんならサドル柔らかい方がいいと思うんだが・・・。

余談・・・ピストでノロノロと60km以上走ってケツが痛くならないサドルはあんまりない。(速く走れる脚がある方がケツは痛くならないからね。)
ブルックスもフィジークもコンコールライトもそれなりに耐えなきゃならない部位が出てくる。
唯一、CREATE BIKES 8th のサドルだけがどっこも痛くならなかった。
今もCREATE BIKES 8th の一番いいパーツはサドルだと思っている。
某ショップで「みなさん新車購入時に換えるから余ってるんですよ。売ることもできないし、あげます。」って、ご厚意で2本貰ってきたくらいだ。
あんなにいいサドルをもったいないなと思う。
パーツも自転車も高きゃ良いってもんじゃない。
さて、このSLはどうだろう・・・。


e0107493_13541279.jpg

ポカポカと春の陽気だ。




e0107493_13544839.jpg

梅が綺麗に花開いていた。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-28 14:01 | Single

CREATE BIKES 9th

3月22日に発売だそうだ。
今回も魅力的なカラーが揃う。
e0107493_2393951.jpg
ポリッシュにピンクなんてお洒落だなあ。


e0107493_23101849.jpg
このカラーは、サドルとグリップがクリア。


e0107493_23122228.jpg
ステムの前面が肉抜きになってる。

他のカラーもカッコイイぞぉ・・・。

僕の感想は、8thは間違いなく名車・・・長距離(60km位~)を乗れば分かります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-27 23:17 | Single

KAGERO バーテープを巻いた

e0107493_037223.jpg

自転車部屋を片付けていたらブラックにわずかに黄色い点粒の入ったバーテープが出てきたのでkageroに使ってみた。
ここでも、上から巻いて下で終わる・・・ビニールテープを使わない通称「サンジェ巻き」



e0107493_0391481.jpg

ロゴがイエローなので結構似合う。(画像では分かりにくいですが・・・。)
今時は裸のバーに素手では冷たいからこれでいいか。
スキッドのときもしっかり握れるようになった。
バーのロゴが隠れて不良っぽい感じが薄れたけど実用性重視ってことで。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-27 00:47 | Single

サドル交換

e0107493_22575294.jpg
TIOGA SPIDER Twin Tail
跨ってみるとベースもパッドも硬くハードな印象だった「ツインテール」よりむしろこの「スパイダーツインテール」の方が楽。
もう少しコンフォートなものをと考えていたがデザインがKAGEROに似合っているので結局コレにした。




e0107493_230167.jpg
持っても乗ってもかなり軽いピストに仕上がってきた。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-25 23:15 | Single

トークリップ&ストラップ交換


e0107493_1931697.jpg

昨日は朝一番、仕事前に歯医者さんへ。
住居に隣接する素敵な建物なので扉の前で写真を撮らせてもらう。
ストリートピストはモダンなデザインの構築物や都会の景色をバックにするのが似合う。



e0107493_1964547.jpg

仕事が終わってからサイズに問題があったトウクリップを交換。
SOMAのダブルストラップタイプにしたのでストラップもSOMAのものに交換した。
シングルストラップよりもしっかり締まるしシューズが深く入るようになったからスキッドしやすい。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-24 19:19 | Single

KAGERO & HELYETT ピストとロードレーサー

e0107493_22305484.jpg
1959年頃のフランスのロードレーサー「エリエ」(ツール総合優勝3回)と「KAGERO」。



e0107493_22313344.jpg

シートチューブやチェーンステーの角度の違いがよく分かるように並べてみた。
(余談だが、当時のフランスのロードレーサーはヘッドチューブ&フォークがピストに負けないほど立っていた。)

手足が長く胴の短い自分の体形にはKAGEROのジオメトリーの方がより合っていることに納得がいく。

以前、知人を乗せたときのままなので画像のエリエのサドルは、自分の適性から2cm程低いが・・・その分を足しこんでもスケートシューズやテニスシューズなどの厚底の靴で乗り、かつBB位置の高いストリートピストの方が当然サドルは高くなる。

雰囲気や細部の仕上げは別にして・・・3つの円・・・チェーンリングと2つのホイールが描く造詣バランスは、ピストの方が好みだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-23 23:00 | Single

CREATE BIKES ナイトライド

e0107493_0201882.jpg

夕方、少し暖かくなりかけていたのに0時が近づくに連れてまた寒くなってきた。
遅い帰りに少し遠回りしてみた。
仕事上の難題が今夜一つ片付いた。
だから・・・寒いけど解放感はある。
最近遠乗りできていなかったから今週末辺りチャンスかなあ・・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-22 00:25 | Single

CREATE BIKES 雪が降ろうが・・・


e0107493_21142751.jpg

走ってます。





e0107493_21145251.jpg

スキッド楽チンで悪くない。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-19 21:17 | Single

KAGERO コックピットなど・・・


e0107493_4191374.jpg

ハンドル回り。




e0107493_4194889.jpg

サドルは長年使ってるから破れてきた。
まだしばらくは使えるが・・・。
フィジークのこのモデル辺りが比較的安価で使いやすそう。
今のとこ何故かサドルもポストもTIOGAで揃ってる。


e0107493_4201237.jpg

全体はこんな感じ。
バーとシートポストのロゴ模様がTATOOみたいで気に入っている。
フレーム買いして足回りを街乗り用競輪ピストから移植したからショップではあんまりやらない組み上がりだな。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-18 04:48 | Single

それでもあえて CREATE BIKES vs. KAGERO

e0107493_18575682.jpg

今朝もとびきり寒かった。
くどいが・・・CREATE BIKES は、乗れば乗るほど自転車の良し悪しが、スペックだけでは分からないことを教えてくれる。
12kgに迫ろうかという車重、ハイテンスチールのフレーム・・・なのにKAGEROを凌ぐ部分もちゃんと持っている。
歩道の段差を越えるとき、あるいは、うねった車道からのショックの吸収性・・・28Cタイヤの分を差し引いても、長いフロントセンター&チェーンステー、フォークとリア三角の剛性バランスなどが、街乗りでの乗り心地の良さを作り出していると思われる。
見た目や車格はまるで「レゴ」でできた自転車みたいなんだけどね。(笑)

本体もパーツも安価だから「走る停める」に関して気を使わなくていい。
このことは日常的に使うスポーツ自転車にとっては「性能」のひとつだと思っている。



e0107493_18584931.jpg

一方、こっちは持つ喜びをも得られる高性能&高品質自転車だ。
ただし、ある程度速いスピードで走らないとつまんない。
そのフレーム性能に見合ったパーツを次々と付けたくなるから性質が悪い。(笑)
すぐににトータルでCREATE BIKESの5倍、・・・8倍の価格になるよ。
数あるストリートピストの中でもLEADER BIKEのルックスや趣味性は最高の部類に入ると思う。

以前にも言ったが本来比べるべき2台じゃない。

本当にいいストリートピストが欲しければ初めからLEADER BIKEで間違いない。

お金をかけずにある程度いい自転車が欲しくてかつ例えばG社のクロスバイクなどが嫌なら少なくとも8thであればCREATEBIKESはいい選択だと思う。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-02-17 19:49 | Single