ブレーキレバー

e0107493_21275340.jpg

仕事がバカ忙しくて久々の更新です。
画像はエリエのブレーキレバー。
’40~’50年代の古い古いモノ。
ドロップバー用にもかかわらずブレーキワイヤーの太鼓が・・・昔は、こんなものも有ったんですよ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-31 21:32 | Helyett

娘2才、あの頃2人でスケーターだった・・・

e0107493_0545433.jpg





e0107493_057201.jpg


だからやっぱりストリートピストが好きなんだな。(笑)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-19 01:02 | Other

KAGERO 夜は空気が冷たい&ホイール夢想

e0107493_223924.jpg

今年は5月中旬になって昼間は暑く、夜走っていると空気が冷たい。
気候がおかしくなってる気がするのは私だけだろうか?

KAGERO のホイールをなんとかしたいのだが、小遣いが少ない身で未だ着手できず。
前輪にエアロホイール、後輪にディープリムの我が理想のKAGEROが出来上がるのはいつのことだろうか?

以前の記事にも書いたようにH PLUS SON ARCHETYPEも魅力的なので悩ましいところだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-18 02:34 | Single

LEADER BIKE と HELYETT に共通するもの

e0107493_0153375.jpge0107493_0163067.jpg






















性能うんぬん・・・の問題じゃない。
そのルックスに唸る・・・惚れる。
それに跨ることに喜びを感じる。
それでいいと思う。

ある人はカーボンロードの、あるいはマウンテンバイクの、あるいはミニベロの、あるいはランドナーの、etc・・・その一車種に・・・そんなシンパシーを感じるだろう。
自転車趣味というのはそんな1台を見つける旅でもあるし、それから、それから、長い時間をかけてたくさん走った1台に深い愛着を持つことのできる趣味だとも思う。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-15 00:43 | Single

江の島

e0107493_19122620.jpg

夏のような陽射しと南風。
江の島は多くの人達がバーベキューなど楽しんでいた。
境川CRも自転車乗りがたくさん。



e0107493_19153512.jpg

午前中に仕事を済ませて午後テニスのためのトレーニングランに出た。





e0107493_19161652.jpg

トウストラップとバーテープをブラックのものに換え、ブレーキワイヤーを張り直してやっと仕上がった HELYETT は、大方調子良かったがマファックのブレーキがどうも気に入らない。
MAFAC のセンタープルブレーキは、当時の水準では最高性能のレーシングパーツのひとつだったが、以前からどうも好きではない。
より古い LAM のキャリパーに変更するかも。

D:60.45km
AV:22.5km/h

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-12 19:30 | Cycling

CREATE BIKES と HELYETT に共通するもの

e0107493_22314138.jpg

軽い、速い、剛性が高い・・・は、数あれど、走らせているだけで癒しを感じる自転車は、そう多くない。
速くなくていいから「走り心地」がいいと感じる自転車が好きだ。
CREATE BIKES 8th は数少ないそんな1台だ。
価格や素材を考えると驚くべき「走り心地」だ。

個人的には、好みの「走り心地」で、旧フランス車に叶うものはない。
フレーム、ホイール、パーツ・・・それらのトータルバランスが、イタリア車やイギリス車よりも身体に優しい「走り心地」を提供してくれる。
1台目の HELYETT に乗った時にそのことを強く感じた。

e0107493_2242153.jpg

かつてツールを制したレースモデルといえどもそれは変わらない。
よくしなり、よく進み、疲れない。

自転車はスペックや価格だけではないことを思い知らされる2台だ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-11 22:48 | Single

革サドルとチューブラー

e0107493_23504813.jpg

今日も仕事の合間に27km位走れた。

僕は、これまでに革サドルを7~8個使ったが、革が伸び過ぎたときサドル前方のナットで適度に張る以外一切手入れしない。
オイル塗らないし、雨に濡れて乾けば革は伸びるしサドルの色は変わってしまうがあんまりかまわない。

おおよそ100kmも走ればケツ圧で革が伸びて形が合ってくる。
尻がヒリヒリするのを我慢して100km位走れば最高のサドルになる。
重いのが難点だけどね。

サドルバッグを外してチューブラータイヤのスペアをサドル下に縛り付ける。
古いスチールフレームのロードは、このスタイルが一番カッコイイと思う。

本当は・・・本当は、ピストもなんだぜい。(笑)
まだ決めてないけど KAGERO のホイール選びにはチューブラー用のホイールも視野に入れたいと思っている。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-08 00:05 | Helyett

GW最終日

・・・も仕事です。

e0107493_20273088.jpg

移動途中の近所の林・・・ポピーが綺麗だ。
組み上げてからろくにポジションを出していなかったエリエを少しずつセッティングしていく。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-06 20:30 | Helyett

で、KAGERO は・・・

e0107493_2012385.jpg

725.735に比べるとより競輪ピストに近い硬さを持つKAGEROのフレームには、スギノや旧サンツアーのBBは結構合っていると思う。
左右ペダル間の距離が近くて昔ながらのシャープなぺダリングができるのがいいけど、そこは現代の自転車・・・アウターベアリングのBBも一度味わってみたい気はする。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-05 20:11 | Single

BBって大切なんだよ

ちょっと辛辣に行きます。
ロードネタですがピストにも関係あります。

e0107493_1736222.jpg

ハンドメイドクロモリフレームに比較的新しいパーツ。



e0107493_1737476.jpg

50年前のマンガンモリブデンフレームに30~50年くらい前のパーツ。(サドルは現代のものです。)

同じスチールフレームなのでフレーム性能は置いといて・・・あくまで私見です。
もしも100km以上走るなら迷わずHELYETTを選ぶな。

ブレーキは、現代のものが圧倒的に良く、ディレイラーも現代のものがちょっとだけ良い(笑)が・・・上の車体のホイールとクランク&BB(105)は、スチールフレームには全く合ってない。
カーボンフレームに付けなさい・・・と言いたくなる。

昔MTBに凝った頃も感じたが、フレーム&フォークの次に大切なパーツは、やっぱBBとクランク(特にBBシャフト(軸長と適度な剛性)とクランクアームとチェーンホイールの適度な剛性やチェーンライン)だな(剛性高けりゃいいってもんじゃない!)・・・と思う。
速いかどうかということでなく、乗ってて楽しいかどうかということ。
あくまで私見ですが。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-05-05 18:07 | Road