CREATE BIKES のステムを交換


e0107493_22584035.jpg

ステムを以前ロードで使っていたRitcheyのWCS(90mm)に交換した。
これまで付けていたDEDAより20mm長いのにそれでもこちらが軽い。
艶消しのブラックだからフレームによく似合っている。



e0107493_2311911.jpg

辺りはすっかり初冬の気配。
今年の秋は短かったなあ・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-30 23:05 | Single

冷たいナイトライド・・・KAGERO

e0107493_2325597.jpg

寒い夜だ。
ダウンとビーニーに守られて走る。
ブルホーンの角先の辺りが、冷たい空気を切り裂くような感じ・・・。
街の灯りが後ろへと飛んで行く。



e0107493_2326515.jpg

ホットドリンクの自販機の前で・・・。
その瞬間は、軽く宙に浮く感じ。
車体は斜めに倒れて後輪がグリップを取り戻すと左足のビンディングを解放する。

まあ、今夜もなんてことないナイトライドだ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-29 23:42 | Single

横浜→鎌倉→三浦半島→横浜・・・遠回りじゃねえ?


e0107493_20345025.jpg

まずは、横浜でひろとさんと待ち合わせてグーズカフェで軽い朝食。
今日のデートコースは、ひろとさんにお任せだ。(笑)
横浜は銀杏の黄葉が盛りですねえ。



e0107493_20373726.jpg

まずは鎌倉だそうです・・・ホイホイと着いていく。
出発してすぐ男子1名女子2名のグループ2組と8人のトレイン。
35km/h台で余裕で走る女子にビックリです。(汗)



e0107493_20414916.jpg

この時期の休日の鎌倉は、大混雑。
さあ、鎌倉の次はどうしよう?ということになり・・・。
「三浦でも回りますか?」って、言わなきゃよかった。(笑)
結局、逗子マリーナで休憩。
江の島の右に雪を被った富士山が綺麗に見えました。


e0107493_20464832.jpg

で、結局、三浦海岸。
向かい風で足に来てます。
ここで昼食・・・ファミレス!(笑)


その後、横浜に戻り、旧16号線を戻ってきました。
うーーん、遠回りしたなあ・・・。(笑)

おかげでまたまた100km超・・・FELTにしてまたよく走るようになった。


e0107493_20493240.jpg
e0107493_20495860.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-23 20:57 | Cycling 2

ニューヘルメット

e0107493_19425641.jpg

何年振りだろう?
ヘルメットを買った。
スペシャライズドの「S-Works Prevail」。


e0107493_19443188.jpg

前から見るとシボレーカマロっぽい顔つきだな。(笑)
210gらしい。
被った第一印象は、「軽い」より「涼しい!」だな。
この季節には、あんまり必要ない機能だが、坂登るときには重宝して欲しいもんだ。

ロードだけじゃなくKAGEROに乗るときも似合いそうだぞ・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-22 19:48 | Single

酒とピスト KAGERO


e0107493_1142643.jpg

まあ、何故か固定車ってのは酒が似合うんだなあ・・・。

競輪用は日本酒、KAGEROはラッパ飲みのライトビアってな感じで・・・そう言えばランドナーやスポルティフもワインが似合うんだなあ・・・。

もちろん飲んで乗っちゃダメですがね。

とうわけで、なんてことないナイトライド・・・今宵は暖かったです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-22 01:22 | Single

自転車を消すために!

e0107493_6331526.jpg

ハンドルまわりは、3T arx2 pro 100mm と DEXNA Jfit more 410mm の組み合わせ。
arx team も使用してみたが、硬質でフレームやバーとのバランスが悪いので結局こちらにした。
ちなみにステムの重さは、前方のクランプ部とネジの違いで結構大きく変わる。(笑)
重量よりも素材がフレームやバーに合っているか?とか、長さ&角度の方がはるかに重要だと思う。



e0107493_6403934.jpg

サドル周りは、Selle San Marco Concor Dynamic と MTB用のRace Face Deus XC という変わった組み合わせ。
純正のシートポストは、サドルの角度を調整しにくいので手持ちの27.2mmのポストのうち最も軽く無段階で角度調整できるものを付けた。
サドルはやや幅が広過ぎるけれど1年を通して他のスポーツウェアのまま乗ることも多いのでソフトな感触が気に入っている。
フレームとの剛性バランスも日常域ではグッド。



e0107493_74463.jpg

僕は、一旦走り出したらコーナーリングでのタイヤの接地感以外、身体の下に何もないように感じる自転車が好きだ。
フィッティングも含めて自転車本体を消すためにパーツをセットしていく。(もちろんフレーム&フォークがダメならどうしようもない。)

おそらくホイールのせいで25Cタイヤを付けたKAGEROほどの「羽根に乗ってる」感はない。
しかし、近い線でパーツ選びもフィッティングもいい方向に行っていると思う。

レースで使うなら・・・というか、レースで勝てるようなエンジンを積むのであればこれではダメなのだと思う。

しかし、普通の人が「ここから入る」ようなグレードの自転車のフレーム&フォークを手抜きをせずに作っているブランドは、信頼ができる。
F95に乗ってつくづくそう思う。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-17 07:37 | Road

KAGEROのライバル出現!

e0107493_17162288.jpge0107493_17172127.jpg

















これはもう、KAGEROにとって一番のライバル出現だな。
「CINELLI MASH POLISHED HISTOGRAM FRAME SET」!!!
無茶苦茶カッコイイうえに590mmフレームのトップチューブが550mmというCREATEBIKESと同じ僕にピッタリのジオメトリー。
購入は無理だけどね・・・(笑)
僕がストリートピストにおいては、このアルミロープロフレームが最もカッコイイもののひとつだと感じていることにいくらか共感いただけると思いますが如何でしょうか?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-16 17:24 | Single

技術応用とコストパフォーマンスの進歩

e0107493_043329.jpg

一般的な自転車愛好家が、例えばロードレーサーで1日100km程走るとして平地での巡航速度はどのくらいだろう?
おそらく30km/h前後だと思う。

どのブランドのトップモデルも、プロレーサーが使っている機材と同一のものだとすると設計時に想定された巡航速度は50km/h前後のはずだ。

自分はどんなに頑張っても50km/hで巡航することはできない。
では、そのトッププロ用機材のマージン分で一般的な中年男子が100km走ると楽かというと案外そうでもない。
自分の場合、多くは脚が負けて攣るのが落ちだ。

FELTのF95・・・おそらく実勢価格で8万円台のエントリーモデル。
これが今まで脚が攣ったようなスピードで坂を含めた100km以上を走っても何故か攣らない。
確かに0発進で猛烈に踏むとヤワイフレームでモッサリしているのだが、一旦走り出すと20km/h位から40km/h位までとても楽に加速する。
下りで60km/h近いスピードでもBBに荷重している限り極めて安定していてコントロールしやすい。
コーナーリングもニュートラルで思い通りのラインをトレースできる。
入手して間もないが、自分にはこれで十分どころかこれほど自分のサイクリングのニーズに合った自転車はないと感じている。

余談でありかつ私見だが、自転車のアルミフレームの剛性確保と振動吸収性のバランスは、主にアメリカのMTBで'80年代に上手く実践されたと記憶している。
MTBの特に「KLEIN」と「YETIのARC」によってアルミフレームの性能は格段に進歩した。

ロードモデルのアルミフレームは’50年代よりも以前から使用されていた記憶があるが、'80年代中期まで振動吸収性に寄った柔らかいフレームだったようだ。

このF95、MTBによって進歩したアルミフレームの技術をきちんと取り入れている1台だと思う。
当時30万円以上した性能が、車種は違うとはいえ現在では10万円以下で手に入れられる。
性能とコストダウン(=コストパフォーマンス)の進歩とはたいしたものだ。

今後、そういったことが、カーボンモデルにも起きてくることを期待している。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-16 02:00 | Road

冬の空気 KAGERO


e0107493_6301350.jpg

冷たい夜の空気の中に走り出すのは勇気がいるね。(笑)
街を軽く一回り。



e0107493_6315857.jpg

車体も軽いが、スキッドも軽ーくできちゃいます。
スキッドすると暖まるな。(笑)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-14 06:35 | Single

比類なき・・・KAGERO


e0107493_2215494.jpg

このコックピットに跨るときいつも新鮮な気分になる。
幸運なことに素人ながら多くの自転車に乗る機会を持ったつもりだが、KAGEROほどに心高ぶる自転車は今までになかった。
眺めてもちろん、100m走るだけで目がハートになる。
600mmのシートチューブから前へ向かって程よく下がる潰し加工の入ったトップチューブ、全盛期(’90前後)のKLEINを彷彿とさせる溶接部の仕上げ等々。
それでいてプレーンな印象のフレームワーク・・・あくまでも主観的な感想だが、もしもブレーキを取っ払ったらそのプレーンさは、金属フレームの自転車として、レーシングエリエをしのぎ、これより美しいのは競輪用ピストだけだと思うほどだ。
同ブランドから新作が出た今もその感想は変わらない。

ストリートピストは元々はメッセンジャー達の実用車だったようだが、その後、ファッションやむしろスケートボードなどに近いエクストリームスポーツの要素を持った文化として受け入れられてきている。
そこには、性能第一の現在のカーボンロードと同じく、自転車という道具にすら僕らの世代が求めてきた侘び寂びという日本固有の価値観が入る余地はない。

一般的な用途として伝統的な自転車の車種になかった新しいジャンルだし、これからずっと先、残り続けるのかどうかも分からない。

しかし、そういう文化が作り上げた作品にも感動することをためらわずにいたい。

自分が自転車が好きだからどのような車種であれ、あるいは最終的に失敗作だとしても、企画者、作り手の「自転車が好きだ!」という思いは乗れば伝わってくる。

と、言ったようなわけでKAGROは僕の中で比類なき名車のひとつだ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2013-11-12 23:11 | Single