花見偵察

e0107493_172919.jpg

スキッドのせいで後輪タイヤが怪しくなってきたので使ってなかった前輪用のタイヤを外して入れる。
おまけに前輪に使っていたデュラエースホイールのチューブラータイヤはバルブを破損しほぼパンク状態・・・。
そこで前輪にシマノのロード用クリンチャ―ホイール+コンチネンタル4000タイヤを入れた。

e0107493_1155286.jpg

かなり重くなったが見た目は前後のバランスが取れて悪くない。
乗り心地もソフトな印象になりストリートユースにはこちらの方がいい感じだ。

で、この仕様で引地川の桜の様子を見に出かけた。

蕾は膨らんでいるものの未だ開いていないが、おそらく今週末から来週末にかけて花見に最適な咲き具合になりそうだ。


e0107493_1253987.jpg

引地川親水公園の東側に庚申塔がひとつあり左は「藤沢」へつづく古道、右は「ひき志」とある。
左へ行くとかなり急な人気ない坂道となる。


e0107493_1284412.jpg
これ庚申塔。





e0107493_1304614.jpg

かなり荒れた古道なので今日のところは車の通れる急坂を登ってK467で帰ってきた。
次回自転車をかついで登ってみよう。



e0107493_133911.jpg

桜は間違いなく今週末から来週が見頃だな・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-27 01:40 | 散歩

暖かなナイトライド・・・KAGERO


e0107493_0275542.jpg

桜の開花が宣言された夜。
暖かい。

平日の深夜、車の通りは少ない。
右折に備えて道路の中央に出る。
通りは貸し切り状態だ。(笑)

e0107493_030221.jpg

電車が着く度にちらほらと人通りはあるけれど。
終着駅の街の深夜はピスト天国だ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-26 00:37 | Single

江の島まで・・・KAGERO


e0107493_2119358.jpg

職場の仲間と江ノ島までサイクリング。



e0107493_21212946.jpg

初心者2名に合わせて走ったので久しぶりにケツが痛くなった。(笑)



e0107493_2122513.jpg

初めて入った鵠沼の焼肉屋「月波」はとても美味かった!



e0107493_21241587.jpg

春だねえ・・・。



e0107493_21301542.jpg

スキッドのせいで後輪のコンパウンドがほとんどない場所がいくつかあり、いつバーストするか?ヒヤヒヤしながら走った。

D:60.27km
A:16.7km/h


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-23 21:32 | Cycling

昼頃鷺舞橋まで・・・KAGERO


e0107493_3464550.jpg

所用で埋まった休日の空き時間、境川遊水池まで。
最近の体重増をなんとかしないと・・・。



e0107493_3485596.jpg

鷺舞橋の休憩所からは、丘の上の高木を伐採したために富士山の頭が見えるようになっていた。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-23 03:51 | Single

バーテープを巻いた・・・CREATE BIKES


e0107493_002128.jpg

ドロップハンドルのCREATE BIKES 完成。
3T ARX-TEAM+FSAのバー・・・前に着けていたプロファイルデザインのブルホーンバーは、形状が秀逸なうえ安価で軽いときているから今でも気に入っている。
リッチーのステムに装着したまま外したので今後も気分で使い分けることにする。

KAGEROに比べると倍近く重いけど、乗り心地が良くて、昔(1960年代)のラーレーロードスターに似た乗り味がある。
価格の割にいい自転車だと思う。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-18 00:19 | Single

CREATE BIKES ドロップハンドルに交換

e0107493_21543315.jpg

ロードの余ったパーツでドロップハンドル化。
3Tはちょっと贅沢かな・・・。(笑)

まだバーテープを巻いてないけどさらに乗り易いポジションになった。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-15 21:59 | Single

久しぶりのダートサイクリング


e0107493_21311230.jpg

どことなく春の気配のする里山を友人2人と走ってきた。
本格的なダートランは久しぶりだ。



e0107493_21331545.jpg

木の根と落ち葉で滑り易い急な下りもスリルが有って楽しかった。




e0107493_21362296.jpg

たまには、長閑な自然に囲まれて走りまわるのもいいな。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-09 21:40 | MTB

よく晴れた昼間にしか現れない幽霊・・・KAGERO


e0107493_037274.jpg

確か、「オーシャンティックブルー」の方が人気だったと思う。

カタログや店内ではグロスブラックにしか見えないKAGEROの「ブラックファントムパール」。
実は、屋外で直射日光を受けたときだけ虹色のラメが浮かび上がります。(画像)
その名の通り・・・「ファントムパール」なのです。
この塗装サイコーに気に入ってます。

’90年頃のKLEINのバイクがこれに近い塗装やってました。



e0107493_043246.jpg

ステムを90mmから100mmに交換した車体。
以前、某ショップでコンピューターを使って計測してもらった自分のロードの最適ジオメトリーでは、トップチューブ550mm+110mmのステム・・・だそうな。
それに近付けるための今回の交換。
トップチューブ560mm+ステム100mmだな。
たった1cm違っただけでも全身の漕ぎに使う筋肉がちょっと変わるそうな・・・ほんとかな?

で、確かにバーのどこを持ってもスキッドも登りも楽になりスピードも出ます。

ストリート仕様なんでステムは少し短くてもいいのかな?と思っていましたが、やはり適正サイズに近付けた方が圧倒的に乗り易いです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-07 01:04 | Single

THOMSON 90mm→100mmへ・・・KAGERO


e0107493_2242996.jpg

THOMSONのステムを上画像の90mmから下画像の100mmに換えてみることにした。
わずか1cmだけど自転車の世界では大きな差だ。
インプレッションは後日。


e0107493_2252232.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
応援よろしくです!
056.gif 056.gif 056.gif
[PR]

by tavasuke | 2014-03-05 22:08 | Single